毛量がやたら多い髪。ボリュームが出すぎて困っています。

私の髪の毛は人並み外れてとっても量が多いです。ちなみに太さも結構太め。
両親ともに多いのですが(ちなみに父方の祖母も硬くて多い)本当に中学生ぐらいのころから多すぎて悩んでいます。
どこの美容室にいっても必ず「多いですね」と言われ、びっくりしたのは「15年美容師やってるけど3本の指に入るくらい多い」と言われたことです。
もう言われ慣れてますが、それでも毎回ちょっと傷ついてます(笑)
それでも同じ美容室に固定していないのは、いつか私の思い描く通りに操ってくれる美容師さんに出会えたらと思っているからです。
自分ではなかなか思い通りにアレンジも難しいです。
アレンジしようと思ってネットで調べたりしますが、よく毛量少なめの人向けや多めの人向けと分かれてたりしますよね。
その多めの人向けや多めの人におすすめというものを調べてやってみても全くうまくできないんです!
例えばくるりんぱ。流行ったし見た目かわいいし、チャレンジしようと思ったんです。
いざやってみようとすると、動画で見たとおりに毛髪を取ってみても多いし太いしでなかなかくるっとできない!
しかもできたと思って鏡で確認するとおさまりが悪く浮いたままになってしまうんです・・・。
なので、自分でするアレンジはほぼほぼ決まっていてサイドをほんの少しとって裏編みをし、ハーフアップ風にまとめます。
ワンパターンしか今のところうまくいっていないので毎日違うようにかわいくアレンジすることが憧れです。
あまり短くカットしてしまうと浮いてきてしまうので髪型もほとんど変えずにロングが多いです。1度中学の部活のみんなで気合をいれて短くしてみましたが浮いてしまっておかしな髪型になってしまいすごく後悔した記憶があります。
ロングでいると髪自体の重みで下がってくれるので広がりも抑えられます。
更に出産後にくせが強くなってしまった私の髪。
縮毛矯正を長年かけていたのですが半年に1回かけていると痛みも激しくチリチリになってしまう髪も多く出てきました。
悩み始めたところで出合ったのが質感矯正でした。8か月くらい前に出合ったのですが、ボリュームは抑えてくれますが縮毛矯正のようにシャキーンとストレートにはならないものでした。
それが私には嬉しくてまず試したのですが、今のところ私には合っています。なので今はまっすぐすぎないストレートの肩下あたりの長さです。
3カ月に1度くらいのペースでかけていますが、くせが気になる!と思うことが減っています。
もうここ数年ずっとストレートロングでいたので髪型も変えたいなーと思い美容師さんに相談してみましたが、縮毛矯正がほぼなくなるまであと1年くらいかなとのことだったので来年の春頃には毛先だけでもパーマをかけたいと思っています。
ちなみに今は痛みを気にしてカラーもしてないですが、夏ごろには少し明るめにしたいと思ってます。