個性のあるアッシュグレーの髪が気に入っています。

現在の髪の長さは、胸元ぐらいの長さで、下の方を脱色してグラデーションのアッシュグレーにしています。コテで髪を巻くので、まばらでハイライトを入れてもらい動きが出るようにデザインしてもっています。脱色しているためアッシュグレーは2週間ぐらいしかカラーがもたないですが、グラデーションにしているおかげで抜けてもヤンキーのような金髪にはならないのでかわいい感じになっているから満足しています。ただ、コテやパーマをあてないと可愛くないので、ストレートにすると色が落ちてお手入れをしていないズボラな感じに見えるので大変な部分があります。アッシュグレーにしている理由は茶髪は楽しくないし、みんなと一緒な感じがイヤだったからです。だからと言って奇抜な色も仕事の支障が出たら困るので黒を薄めたグレーなら日本人にも合う色だし、雰囲気は外国人風になるので少し軽い感じになって、かわいい感じになる。脱色している分髪へのダメージは強いがしっかりとケアしていれば、そこまでダメージが出てこないので、金髪になっても傷んだ汚い髪にはならないので見た目も汚くないと思っています。

今度やってもたい髪型は、もう少し伸ばしてバッサリ切ってベリーショートにしてみたいです。ベリーショートはベリーショートで動きが出しやすく色んな雰囲気が楽しめそうな感じがする。その時はハイライトのみで脱色はしないと思う。基本的には動きがあるような髪型、カラーが好きなのでワンカラーにはせず、ハイライトを入れている。元々天パーなので、パーマをかける必要はないので、ベリーショートにした時マッシュルームヘアーにならないようにしてほしいと思う。カラーについては仕事をしていなければ青やピンクにしてみたい気持ちはあるが、これも色の継続がしないと思うので考え中です。アッシュグレーは季節問わず年中していてもおかしくないので、飽きるまでこの色にしていたいと思います。それが飽きたら茶色とかにはせず、元の黒に戻すと思います。髪型も伸ばしている時はあまり変化をつけられないので楽しみ方がヘアアレンジとかでしか出来ないので楽しみ方がない。ただ、編んだ時にメッシュが良い感じに出るので、それでヘアアレンジがおしゃれに見えるのでかなり便利なハイライトになっtりる。編んだ時も踏まえてハイライトを入れてもらうことが大切だと思っているので、毎回そこはオーダーしている。髪色や髪型はインスタとかで好きなやつや髪型を見つけておいて、担当者にこんな感じにしたいとお願いをしています。